世界は、1国が発行する通貨にいつまでも依存することはできない

  • 世界は、1国が発行する通貨にいつまでも依存することはできない=IMF専務理事

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK852753420091117

 [北京 17日 ロイター] 国際通貨基金IMF)のストロスカーン専務理事は17日、世界的な通貨の安定拡大は、世界がいつまでも1国の発行する通貨に依存することができなくなることを意味する、との見解を示した。

 *この記事はさらに内容を追加して送信します。新しい記事は見出しに「UPDATE」と表示します。

こんな事言ったんですね。前には

  • 少なくともあと10年はドルが主要通貨にとどまる=IMF専務理事

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT852671220091116

 [北京 16日 ロイター] ストロスカーン国際通貨基金IMF)専務理事は16日、米国は世界の最重要経済国であり続けるとし、ドルは少なくとも向こう10年間は世界の主要通貨にとどまるとの見方を示した。

 ただ、30年、40年先のことはわからないとした

 当地の大学生からの質問に対して専務理事は、将来的には通貨バスケットを貿易に用いる考えは好ましいと答えた。また、特別引き出し権(SDR)の役割を今後10―15年中に拡大するという構想は良いと述べた

 世界経済の見通しについては、引き続きぜい弱との見方を示した。 

と言っていたのですが、基軸通貨でなく「主要通貨」と言っているのがポイントかもしれません。確かに主要な通貨では10年くらいはあり続けるでしょう。その後はドルは分からんという訳ですね。

追記

上の記事内容を追加して送信というのはこれの事でしょうか

  • UPDATE1: 世界的な通貨の安定必要、1通貨への依存できなくなる=IMF専務理事

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK852757420091117

 [北京 17日 ロイター] 国際通貨基金IMF)のストロスカーン専務理事は17日、世界的な通貨の安定拡大を確保するなら、世界はいつまでも1国の発行する通貨に依存することはできなくなる、との見解を示した。

専務理事は、世界の新基軸通貨は特別引き出し権(SDR)に基づく可能性があるとの考えを改めて示した。

 専務理事はフォーラムで「グローバル化した世界では、国内的な解決策はない」と述べた。 

ストロスカーン氏はフランス人ですが、この国内とはアメリカでいいんですよね。