チリ大地震、世界的な銅産出国で世界の経済・金融に影響も

  • チリ大地震、世界的な銅産出国で世界の経済・金融に影響も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100228-00000017-scn-bus_all

 南米チリで27日、マグニチュード(M)8.8の地震が発生した。死者はすでに200人を超えており、さらに増える可能性もある。今回の地震が世界的な経済・金融に影響を与える可能性を中国新聞社が伝えている

 チリは世界最大の銅産出国。貯蓄量、輸出量も世界一。世界の埋蔵量の34%を占めているともいわれている。2007年にチリ北部でM7.7の大地震が発生した際、チリの銅産業は2000万ドルを超える損失が出たという。

 地震後、すでに一部の銅鉱山での採掘が停止しているとの情報もある。世界最大の銅鉱山El Tenienteなど、チリ有数の鉱山も震源地周辺に存在しており、その影響が心配されている。チリ政府は、大規模銅鉱山に損壊はないと発表している。

 ニューヨークの銅先物価格は2月1カ月で7.6%上昇しており、単月の上昇率としては、09年8月以来の上昇率を記録していた。インフラ、電線などの建設に必需の素材だけに、今回の地震の規模によっては、国際価格も上昇を続ける可能性があるという。(編集担当:鈴木義純)

【関連記事・情報】
・ M8.8チリ大地震、建物や道路に大きな被害(2010/02/28)
・死者300人超える、チリ在住の中国人が語るM8.8の大地震(2010/02/28)
・日本の「広い沿岸」で津波の予想、「3m以上」の三陸は満潮時近く(2010/02/28)
・約4週間ぶりの高値を記録した銅先物相場(2010/02/22)
・三菱商が連日で年初来高値更新、海外で原油・銅などが堅調(2009/12/30)

どうなんでしょうねぇ(いやシャレじゃなくてw)銅に関してはここ
http://copper-market.seesaa.net/
が詳しいようですが、まだ動きは出てきて無いようですね。

過去記事を調べると
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E9%8A%85+%E4%BE%A1%E6%A0%BC+%E4%B8%8A%E6%98%87+%E3%83%81%E3%83%AA&perpage=100&clip=-1&navi=0&attr=&order=_date_
元旦にストライキ懸念で上がっていたんですね。今回の地震とダブルで効いてくるかも知れませんね。