大き過ぎてつぶせない金融機関の問題3

大き過ぎてつぶせない金融機関の問題2では、FRBに新たな監督権限を与えるという見込みでしたが、反対意見が出てきました。

  • 破たんに直面した米大手金融機関の救済権限、FRBから切り離すべき=財務長官

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT850236820091029

 [ワシントン 29日 ロイター] ガイトナー米財務長官は29日、大手金融機関の破たんによる影響を限定的にすることを目指した改革案について、アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)(AIG.N: 株価, 企業情報, レポート)やベアー・スターンズのような経営難に直面した大手金融機関の救済権限を連邦準備理事会(FRB)から切り離すべきとの見方を示した

 下院金融委員会での証言原稿で長官は、FRBは緊急時の最後の貸し手としての能力を維持すべきと指摘した。その上で、金融市場が深刻な緊張に直面した場合は、支払い可能な金融機関に対してのみ財務省の同意を得た上で融資を行うべきとの考えを示した。

 「政府の特別支援なしに存続できない状況に陥った金融機関は、破たんという帰結に直面しなければならない」とし、提案されている破たんにかかわる機関は、破たんしつつある金融機関に対しては営業を継続するいわゆる「オープンバンク」の形での政府支援を許可しないと述べた。

リーマンショックみたいな事になったら世界のみんなが困るでしょというのがそもそもの出発点だと思うのですが、そういう事態を避けようという意思は米財務長官には無いようですね。ホント怖いです。勘弁して欲しいです。

"オープンバンクとは"を調べても何も引っかからず意味は分かりませんでした。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=4mv&q=%22%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%81%AF%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq=