大き過ぎてつぶせない金融機関の問題7

  • 米下院委員会が金融改革法案を承認、大手金融機関の分割が柱

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT858846120091202

2009年 12月 3日 06:31 JST

 [ワシントン 2日 ロイター] 米下院金融委員会は2日、大手金融機関が経済に及ぼすシステミックリスクに対処するための法案を賛成31、反対27で承認した。

 省庁横断的な協議会を設置し経済に「重大な脅威」を及ぼす大手金融機関の分割を可能にすることなどが柱。

 貯蓄機関監督庁(OTS)の廃止のほか、連邦準備理事会(FRB)の金融政策を議会監査の対象とすることも盛り込まれている。

 同委員会のフランク委員長(民主党)は、9日に下院で同法案の採決を行いたいとの意向を示した。

この法案が通ることがいいのか悪いのか良く分かりませんが、貯蓄機関監督庁の名前は今までに何度も出てますね。
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E8%B2%AF%E8%93%84%E6%A9%9F%E9%96%A2%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E5%BA%81&perpage=100&clip=-1&navi=0&attr=&order=_date_

しかし委員会でも賛成反対が拮抗してますから議会の採決も荒れそうですね。