大き過ぎてつぶせない金融機関の問題

  • 大き過ぎてつぶせぬ金融機関の破たん検討は非現実的=米FRB理事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000610-reu-bus_all

 講演原稿で理事は「株主や債権者の損失負担を高めるシステムは、救済や無秩序な破たんといった既存の選択肢に、第3の代替案を提供する」と語った。

債権者はともかく株主に投資資金以上の損失を求めるんでしょうか。。。それは無いですよね。

  • 大きくて潰せない金融機関の問題、唯一の課題ではない=米FRB副議長

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000797-reu-bus_all

 副議長はボストン地区連銀主催の年次会合で「われわれは、大きくて潰せないという問題が主要課題であるかのように話している」と指摘した。

 非常に大きな問題であり、解決する必要があるとした上で「システムに関する他の多くの問題のためにこのような状況に陥ったことを覚えておく必要があり、その問題の解決だけが唯一のすべきことではない。公的・民間企業はリスクを理解せず、適切な管理を行っていなかった」と話した。

まだ他に問題が話し合われてるんですね。怖いです。

※投資、トレードはご自身の判断で!